2ntブログ

よろしくお願いします。

 

出会えたり出会えなかったり season4

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on 00:08:14 «Edit»
2008
11/01
Sat
Category:田中さん

田中さん 

仕事が終わって帰ろうと思っていたら珍しくP905itvに着信がありました。誰だろうと思って確かめたところ、田中さんでした。田中さんは以前同じ営業所に勤めていたのですが勤務態度が悪くほぼ解雇に近い形で退職した人です。このあいだ機種変をしたときにアドレス帳を整理していたら田中さんの名前をみつけ、単なる思いつきで「機種変しました 新しい番号とアドレスは。。。」みたいな感じでメールしたことを思い出しました。話があるから、とのことで田中さんの地元の駅前で今からあう約束をしました。あう約束とはいってもおっさんとの待ち合わせなので僕の胸は全然ときめきませんでした。彼女に事情を話し少し遅くなるかも、と付け加えたらやっぱりご機嫌を曇らせていました。

都営線のとある駅前で落ち合い、田中さんがおごってくれると言うことなのであとをついて行きました。そうしたら餃子の王将でした。僕はその時点でかなりお腹が空いていたので王将でもぜんぜんOKです。半年ぶりくらいの再会をコップのビールで乾杯し僕はあんかけチャーハンと焼き餃子を2枚注文しました。料理がくる間に田中さんは近況を話してくれました。半年前に会社を辞めてからしばらくはパチンコで生計を立てていたそうです。それなりに食べていけたのでだらだらと過ごしていたのですがやはりこんなことしていてはいけない、と思い求職活動に入ったということです。でも、人生はそんなに甘いものではなくある程度自分のスキルに自信があったはずなのにすでに12件の会社から採用を見送られたそうで、途方に暮れているとのことでした。

チャーハンと餃子が来たのでそのあとは食べながら話を聞きました。田中さんはかにチャーハンとやはり焼き餃子2枚頼んでいました。瓶ビールをもう一本注文したあと田中さんは続きの話を始めました。このままだと全く飛び込みでの求職は難しそうなので僕の知っている会社を紹介して欲しい、とのことでした。

僕は少し戸惑いました。僕が紹介して仮に田中さんがその会社に入ったとして、知っている限り田中さんの勤務態度はかなり問題があるという印象です。遅刻欠勤はまったくしない人なのですがとりあえず朝は酒臭いです。それもかなりの臭いです。本人は昨日遅くまで飲んじゃって、と言うのですが昨日の酒というレベルの臭いではなくどう考えてもモーニングコーヒー代わりに酒飲んできたという感じの臭いなのです。僕は遠慮がちにそのあたりを田中さんに確認しましたが「それは問題ない。あの時期、少し精神的にきつくて酒に逃げることもあったけど、今じゃ酒は殆ど飲んでないから」と、ビールをがんがん飲みながら力強く宣言していました。少し返事を躊躇しましたがあんかけチャーハンと焼き餃子を2枚おごってもらった事もあるので了解しました。ご飯を食べ終わり店を出ると「じゃ、おれはもう一仕事してくるから」といって田中さんはパチンコ屋の方へ消えていきました。僕はホームで電車を待ちながら田中さんをどこの会社に紹介しようかと、考えていました。いろんな会社にいきますがどの会社も即戦力が不足している感じなのでたぶんそんなにハードルは高くないと思います。電車に乗ってもそのことをずっと考えていて、結論としてはとりあえずケインの会社をあたってみることにしました。でもやはり不安は消えません。

フミさん8通、ツルさん10通今週末は実家に帰るから、ということでお誘いを断りました。

« 2in1  |  315円の幸福 »
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック